ナチュラルでブロカントな 生活


by Antique-Rosewood
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ことば( 8 )

もう一度。

言葉には気を付けよ。

つけ加えることはできても

取り消すことはできないのだ

ー バルタザール・グラシアン ー

****************



成長して、たくさんの言葉を覚える娘にも伝えたい言葉。


私の大切な友達に、もう1度…。


↓↓↓

e0302455_8404248.jpg


****************

言葉

意地悪な言葉を投げつけられた時に

あの人がこう言った、あぁ言ったって
何度も何度も思い返して涙ぐんでいたら


言葉の糸にからまって

いつのまにか
自分の方が
消耗して動けなくなってしまう

言葉はね
好きな言葉だけ
自分にからめて
いつくしむの

そのほかの
いらない言葉の糸たちは
するりと外して
決して自分にからませない

優雅にね

好きでないものを
身につけなくていいのよ
着るものを選ぶように
醜い言葉は着なくていいの


世界で1番大切なことの見つけかた
「PRESENT」 より。


****************
[PR]
by Antique-Rosewood | 2014-04-23 08:33 | ことば

ことば

お久しぶりです。
9月に入ってもまだまだ暑いですね042.gif

Sの夏休みが明けて、朝4時起きが、また始まりました。
夏休みの間、毎日Sと一緒に居ると夏休み明けは寂しい気持ちでいっぱいになります007.gif

お嫁に行ってしまったらどうしましょ?044.gif

そんな私はほっといて045.gif






心に留めておきたい「ことば」を紹介します。



思考に気をつけなさい
それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい
それはいつか行動になるから。


行動に気をつけなさい
それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい
それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい
それはいつか運命になるから。


マザー テレサ。
[PR]
by Antique-Rosewood | 2013-09-04 14:14 | ことば

ことばღ˘◡˘ற♡.

子育て、家事、趣味…
したい事、して上げたいこと…
たくさんあるけれど…。

いつも、心に留めて置きたい
この言葉 ღ˘◡˘ற♡.。oO

❥-❥-❥-❥-❥❥-❥-❥-❥-❥❥-❥-❥-❥-❥❥-❥


大切なのは、

どれだけ たくさんのことをしたかではなく
どれだけ心をこめたかです

マザーテレサ
e0302455_9442519.jpg

[PR]
by Antique-Rosewood | 2013-06-24 09:45 | ことば

明日のことば。

明日になれば、 再び 真っさらな一日がやってくるわ。

一日が まるまる全部 初めから終わりまで、
わたしたち1人 1人のものなのよ。

そう考えると素敵でしょ。

byムーミンのママ
[PR]
by Antique-Rosewood | 2013-05-26 20:44 | ことば

ことばღ˘◡˘ற♡.。oO

私は本の中で、心に響く言葉を見つけた時には↓このノートに書き留めています。
e0302455_9534138.jpg


Sが生まれる前に書き留めていた
「ことば」。
小学1年生になって改めて読み直し、
想うこの ことば。
❥-❥-❥-❥-❥❥-❥-❥-❥-❥❥-❥-❥-❥-❥

「よく面倒を見てもらいながら育った子は 自信をもつようになるが
そうでない子どもは 満たされない部分を胸に残し やがて その思いに覆いつくされ 力を奪われてしまう」

byカール.ロジャース のことば。


とても、とても深い言葉…ღ˘◡˘ற♡
[PR]
by Antique-Rosewood | 2013-05-11 09:53 | ことば

もうすぐ5月ですね。

ゴールデンウイーク前半も始まりましたね。
みなさんは、楽しいゴールデンウイークを迎えていますか?


もうすぐ、5月056.gif

新しい環境、新しい出逢いから1ヶ月…


そこで、何度もブログで紹介している本の中から…。
送りたい ことばを3つ紹介します。


良い相手に出会うには
良い友人をつくること

いい人の回りには
いい人がいるんだ

一人でも前に進もうという志ある人は
文句や愚痴しか言えないような人たちとは
決して
つきあわないからね

*****************


まわり道をたくさんしなさい

あなたの尊敬する素敵な人は

何かを簡単に

やり遂げたわけじゃないでしょ?



*****************


常識や人の意見なんて
カンタンに変わるんだから
自分を信じるしかないよ



坂乃上 洋子 著
「結婚のずっと前」より
[PR]
by Antique-Rosewood | 2013-04-27 21:51 | ことば

ひとりごと…。

e0302455_17455251.jpg

「PRESENT」より…
e0302455_17455372.jpg

価値観

自分とまったく価値観が違う人が
何かとんでもないことを言っても
微笑んで「そういう考えもありますね」と言う

「ありえないだろう」って
のけぞるような意見でも

「そういう考えもありますね」って心の中で
もう一度つぶやいてみる


世界で1番大切なことの見つけかた
「PRESENT」 より
[PR]
by Antique-Rosewood | 2013-04-25 17:36 | ことば

「結婚のずっと前」

「結婚のずっと前」
e0302455_2393676.jpg


大切な想い たくさんの人に伝えたい言葉がたくさん詰まっている本です。
わたしは結婚16年になりますが 何度も読み返しては
励ませれたり反省させられたり…。

↓この一文を20歳のMちゃんに…。


結婚する前に
想像してみて

相手がもし明日
事故にあって
動けなくなったとしたら

仕事もなくなって
あなたがひとりで
病院代も生活費も
稼がないといけないとしたら

その上
動けなくて精神的に
ダメージをうけている相手が
ひどい言葉をなげかけて
あなたを傷つけるとしたら


それでも

あなたは相手の額ひたいに手をおいて
だいじょうぶ
ずっとそばにいるから
って言える?

それが
結婚する
ってことだよ



「結婚のずっと前 」 坂之上 洋子 著 より
[PR]
by Antique-Rosewood | 2013-03-30 22:38 | ことば