ナチュラルでブロカントな 生活


by Antique-Rosewood
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ハンドメイド( 18 )

編みあみ♪

今日も、寒いですね。

久しぶりに、手芸屋さんを覗いてみました。

見ているとハンドメイドテンション♪が私に降りて来ました♪037.gif

何を作ろうかな?
と考えていたら…012.gif

そうだ!034.gif

Sが学校に付けて行けるヘアゴムやピンを作ろう!

Sの学校は、髪に付ける物は派手で無い地味目の物と…という事なので044.gif
可愛い〜紺色や黒のリボンのヘアゴムわピン止めをいつも探していたの♪

だったら、紺色の毛糸で作れば可愛〜よね?
という事で、紺色と緑の毛糸を買って帰ってきました♪

e0302455_16363797.jpg


薔薇のヘアゴムとピンを作りました♪

ヘアゴム4個。
ヘアピン4個。

まだ、毛糸が残っているから、まだつくれそうね!039.gif

ムフっ。

お友達にもらってもらおうかな?037.gif
[PR]
by Antique-Rosewood | 2014-01-18 16:16 | ハンドメイド

チョコレートスコーン♪

私の両親が奈良でSに交通安全のお守りをお土産に買って来てくれたので実家へ行って来ました♪


Sが、ばぁばに何か作りたいと毎度のおねだりをして、スコーンを作ることに。
ママはクルミのスコーンが食べたい!と言ったけどSにチョコレートのスコーンが作りたいと言われて…
チョコレートになりました(。-_-。)
e0302455_15431573.jpg
e0302455_15431758.jpg
e0302455_15431962.jpg

チョコレートを入れるのを忘れて!
あわてて入れました。
e0302455_15432152.jpg

e0302455_15432439.jpg

少し焼き過ぎちゃったかな?(*´艸`*)

でも美味しく出来ました!

お土産のお守り♪
e0302455_15432680.jpg

[PR]
by Antique-Rosewood | 2013-05-25 15:43 | ハンドメイド

ハンカチポケット( ´艸`)

学校に通い始めて気付いた事があります。
幼稚園の時は、ひもの付いたタオルを持って行くので 手を洗った時はタオル掛けにかかったタオルで手を拭くけれど小学校には紐付きのタオルを持って行かないのでポケットの無い服を着ている時は困っちゃいます002.gif

そこで、ハンカチポケットというお利口な物を通販で発見!
そのハンカチポケットはお利口過ぎて、ティッシュ入れや防犯ブザーまで付けらちゃうの。
ちょっと大き過ぎるし…
かさばるし…
ちょっと邪魔な感じ…。

しょうがない。作りましょうか!
と言う事で、前に使ったキャスキッドソンのオイルクロスが余っていたので
作ってみたよ( •ॢ◡-ॢ)-♡
e0302455_1750451.jpg


かな〜〜りシンプルにハンカチとティッシュが入るだけのハンカチポケット♪
後ろは安全ピンで付けるだけ037.gif

オイルクロスだから濡れても大丈夫♪
e0302455_1750250.jpg

Sも「可愛い〜053.gif」って喜んでくれました056.gif
学校にはこゆう服は着ていかないよ( ´艸`)
[PR]
by Antique-Rosewood | 2013-04-14 17:50 | ハンドメイド
リバティの布地がまだまだ余っています(๑¯◡¯๑) むふっ♪

e0302455_937281.jpg

中綿たっぷりの♪
ぷっくり♪リボン☆

♪ Sに作りました♪ ルン♪
e0302455_9373310.jpg
幼稚園に行く前に撮りました♡( •ॢ◡-ॢ)✧˖° ♡

もう1つ♪
e0302455_9373150.jpg



キルト芯 5枚重ねの♪
ぷっくり♪
「くるみ ぱっちんピン止め」も作りました♪

♪ღƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♡ƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♪るんるん♪

女の子の物って、可愛くて♪
楽しいなぁ〜ღ˘◡˘ற♡.。oO
[PR]
by Antique-Rosewood | 2013-03-12 09:37 | ハンドメイド

はまぐりちゃん♪

e0302455_12275735.jpg

昨日、Sに作ったスモックの余り布で
ちょっと遊んでみました♡( •ॢ◡-ॢ)✧˖° ♡

ひな祭りの時に食べた「はまぐり」をSに
「ママ!この貝ちょうだい♪」と言われて取っといたの。

この前、海で拾った貝と幼稚園で拾った貝の、仲間に入れてあげるつもりでいたみたいなのだけど…大き過ぎたみたいね……( ̄* ̄)
e0302455_1228994.jpg


放ったらかし(´・з・`)


ムフッ(๑¯◡¯๑)
それなら、ちょっとデコっちゃいましょう♪

という事で作ってみたの(๑˃ٮ˂๑)♪

お風呂に入れると、シュワシュワと入浴剤から出てくる♪
可愛い〜ルシュクルを入れてみたら♪
あらっ♪ピッタリ入る(*´艸`*)
e0302455_1228352.jpg


工作みたいで楽しい時間でしたღ˘◡˘ற♡.。oO
[PR]
by Antique-Rosewood | 2013-03-11 12:27 | ハンドメイド

出来たよღƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♡

e0302455_17353448.jpg


スモック♪
少し大きめに作ったよ♪( •ॢ◡-ॢ)-♡
かなり大きかったかな?
120cmのSに型紙130cm〜136cmサイズを作りました。


ちょっと派手? かな…?

まっ!いいよね♪
e0302455_17353779.jpg


スモック入れ袋も作りましたღƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♡ƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♪るんるん♪

作り始めると調子に乗るタイプなもので♪(´ε` )

体育館履きと、上履き入れも用意しなくちゃいけないから、色違いでつくったよ♪
e0302455_17354226.jpg

ランドセルに入れて行くので、キルティングとかの厚手の布地でない、かさばらない布地で作って欲しいと学校側から言われていましたので♪

バレリーナがプリントされた普通の布地で作りました♪
e0302455_17354542.jpg

「ママありがとう〜053.gif」って喜んでくれたよ♪

やったぁ〜053.gif大成功(๑˃ٮ˂๑)053.gif

一安心 ღ˘◡˘ற♡.。oO
[PR]
by Antique-Rosewood | 2013-03-09 17:35 | ハンドメイド

始めしょうかね♪

入学準備も そろそろ始めないとね!

小学校で使うスモック♪

図工の時間や作業の時に着るらしいの。
汚れても目立たないで、夏も暑く無い布地を選らんであげなくちゃね♪

e0302455_15475131.jpg


↑やっぱり女の子だからピンクが可愛い〜よね ღ˘◡˘ற♡.

お花柄なら汚れも目立たないもんね♪

洗って直ぐ乾いてシワにならない方がいいなぁ〜♪

というコトでLIBERTYにしました♪

やる気スイッチON♪

がんばりまっしょう♪( •̀ .̫ •́ )✧
[PR]
by Antique-Rosewood | 2013-03-09 15:35 | ハンドメイド

編み終えましたが…。

暖かい春が来ていますが…♪

スヌード♪
やっと編み終えました(๑˃ٮ˂๑)♪

今週から暖かくなるようで…

このシーズンは出番無しの予感 •́ε•̀٥

並み太の30g。
8玉は ↓私が巻いて
なんとかギリギリ巻いてる感じよね(๑•́ ₃ •̀๑)

e0302455_10104791.jpg
モデルがオバさんでお見苦しくてごめんなさいね(。 ̄x ̄。)
記録のため小さめに載せさせてもらうねm(_ _)m



本当は、黒のジャケットにスキニーデニムと合わせて着るつもりでいたのよね♪↓
e0302455_10104028.jpg
まだ寒い日が来るかしら?
やっぱり来シーズンまでおあずけかな?ღ˘◡˘ற?。oO

そろそろ、本気でSの入学準備を始めないとね!
スモックの型紙も見つけたし♪
布地も見つけたよ♪
あとは、私のやる気スイッチを押すだけね♪
(๑¯◡¯๑)
[PR]
by Antique-Rosewood | 2013-03-05 10:10 | ハンドメイド

ひな祭りの1日♪

今日は朝からバレエのリハレッスンがあったので、お昼を食べてから買い出しに行きました♪

「はまぐり」も買って♪

お花を買って♪

一息ついてから
Sとひな祭りケーキ作り ( •ॢ◡-ॢ)-♡
e0302455_2140631.jpg


小さな小さな♪苺のスポンジケーキを焼いて♪ 生クリームをホイップして苺でデコレーション♪
いびつな形とデコレーションは、いつものコト( ´艸`)

生クリームがたくさん余ったので、ブラウニーも作って♪
デコレーション♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

出来上がったのが5時30分過ぎ…

せっかくなので、パパとSと3人で食べちゃうことに…

お腹いっぱい!いっぱい(๑°⌓°๑)

夜ご飯食べれないよぉ〜 (•́ε•̀٥

でも、ひな祭りだからね♪

大急ぎで夕飯の支度して(>_<)

マグロとイクラの酢飯丼♪
はまぐりのお吸い物♪
菜の花のお浸し…もう食べれない(>_<)

なんだか、慌ただしい「ひな祭り」だったけど、一緒にケーキを作ったり♪

女の子を楽しんだ1日でしたღ˘◡˘ற♡.。oO

そして、お腹いっぱいのひな祭り(๑˃ٮ˂๑)♪
[PR]
by Antique-Rosewood | 2013-03-03 21:39 | ハンドメイド

ひな祭り♪

e0302455_132437.jpg

今日は ひな祭り♪ (⺣◡⺣)♡*

わが家にとって ひな祭りは
特別な日なの( •ॢ◡-ॢ)-♡

3月3日は Sが生まれて病院から わが家に初めて来た日♪
そして、12年前にアシュが家族になった日なのぉ〜♪

e0302455_131588.jpg
↑このSの着物に袴ღ˘◡˘ற♡

↓昨年の夏に浴衣代わりに作った♪着物ドレスのスカートを袴に替えて着せてみました♪
袴は作ってないよ(๑¯◡¯๑)
e0302455_1321199.jpg



せっかく頑張って作ったのに、幼稚園の納涼祭に1回しか着てなくてね(๑•́ ₃ •̀๑)

せっかくだから着せてみましたの( •ॢ◡-ॢ)-♡
e0302455_132227.jpg

ひな祭り♪は女の子のお祭り
♡( •ॢ◡-ॢ)✧˖° ♡

女の子って華やかで♪ママは楽しい〜です053.gif
[PR]
by Antique-Rosewood | 2013-03-03 13:00 | ハンドメイド